マニュアル主義!?

ayokoyama2005-06-24

帰りに、久しぶりに駅前からバス*1に乗りました。この運転手さんがまた律儀というか真面目というか、実にマニュアル主義なのです。バス停には暑さの中お客が 10人以上も並んで待っているというのに、バス停の目前で停車したまま 3分近くも先発のバスを待っているのです。先に発車場に入ってしまうと、先発のバスが前に入れなくなるのは分かりますよ。でも、もう少し融通を利かせられませんかね。さすがに運転手もお客と目が合うのが耐えられないらしく、ずっとドアを閉めたまま目をそらしていました。
運転を始めてからも、口元にマイクを付けているのにアナウンスは全然聞こえません。口元は動いているんですが。運転手の S. S. さん。もう少し努力しなさい! (ちなみに、待っている間、先発バスは来ませんでした。ださー。)
ちなみに、もうちょっと頭のある運転手さんは、待っているお客さんを一度乗せたあと、ロータリーを一周して、先発のバスを待っています。これくらいの工夫は、最低欲しいところです。