splint

フリーの C 言語のソースコード検証ツールである splint をいろいろ試しています。機能は豊富なのですが、ドキュメントが大きすぎて、今ひとつ全体像を理解できません。でも、フリーウェアとは思えないくらい素晴らしいソフトウェアです。
いろんな警告を抑制する個別のオプションがあるんですが、ちょっと分かりにくいかな。ソースコードをいじらないまま、一度「この不正な行は、特別に見逃すぞ」という指示をしたら、それを覚えて貰えると嬉しいのですが、その方法はよく分かりません。他人のソースコードなので、いちいちプラグマのようなものを埋め込んでいっても、原版ソースに反映させることが困難なので、今ひとつおもしろくありません。