近所の追○そば

西新宿のおそば屋さんです。店長の愛想がとても良くて、そばを盛る手際も見事で、また味も価格もリーズナブルで好きなのですが、二人の女性店員のかたが要領悪くて、改善の余地ありです。
列に多くの人が並んでいて、先頭の人のせいろはとっくに茹であがっているのに、いつまで経ってもお汁を載せてくれる気配がありません。お汁は、もう目の前に準備できているのにですよ。その間、後ろの列の人の食券を催促したり、渡し忘れたオプションの丼物を抱えてうろうろしたりしています。ひょっとして、カウンターが満席なのでキューの調整などしているのかと思ったのですが、席も空いています。もうちょっと周りに目配りしてくれれば良いのに。こういった物事のスケジューリングの上手でない店員さんを相手にするのは、店長もさぞかし大変な仕事だと思いました。
もう一人の店員さんは、人がそばを食べている足下にもぐりこんで床をふき掃除したりしています。熱心なのは良いですが、さすがにこれは店長に叱られていました。