東京 → ボストン(雪)

ayokoyama2005-10-29

いま、成田空港のアメリカン航空のラウンジでこれを書いています。エコノミークラス利用者なので小さくなりながら、しかし無料のビールなど頂いてちょっとご機嫌です。
無線 LAN が繋がらなくてちょっとブルーです。もともと成田空港の無線 LAN は気まぐれな奴なのですが。今日は物理層レイヤまでは正しく繋がっている臭いのですが、IP アドレスを DHCP で拾えません。Windows XP の設定のせいかと思って Palm Tungsten C でも試しましたが、やっぱり IP アドレスが拾えません。Ethereal で見ている限りではDHCP dicover を出しているっぽいのですが、外からアナライザで覗いている訳ではないので確信は持てません。

ダラスに到着

ダラス・フォートワース空港(DFW)に着きました。
実は、機内のスクリーンで盛んに SkyLink という新しいシャトルシステムのことを宣伝していました。それによると、セキュリティエリアを出ることなく別のターミナルに行けて便利で、今までの豆電車よりもずっと使いやすくなったので、是非使ってね、ということでした。
よくよくアナウンスを聞いてみると、それだけでなく新しくターミナル D が利用開始になったということで、ちょっとわくわくしました。実際、綺麗でしゃれた*1コンコースが見えましたが、新しいお店がたくさん入っているようで素敵です。いつか、チャンスがあったらダラスから日本へのフライトに乗ってみようと思いました。
今度のターミナル D は入国審査も広く快適です。さて、早速 SkyLink とやらの恩恵に預かろうと思ったのですが、いつの間にかセキュリティエリアを出ていました。がーん。もしかすると、国際線到着の場合は自動的にセキュリティエリアを出されてしまうのかも知れません。まあ、ここまでのセキュリティは米国外の各国ポリシーに基づいているので、再セキュリティはやむを得ないかも知れません。

EntryScan

ところで、今回初めて GE の EntryScan という機械にかけられてしまいました。普通ならば恐れたり怪しんだりするところですが、私は新しもの好きということもあって興味津々です。変な電話ボックスみたいなところに入れられたあと、横からシュッシュという感じでエアを吹きかけられました。なんだか、ターミネーターが initiate されるような様子です。しばらくしてドアが開いて外に出して貰えました。係官に新型機械なのか!? って訪ねたら、ニヤニヤしながら「そうだよ」って言ってました。あれはいったい、何を調べる機械なんでしょうか。特殊な爆発物の検査なんでしょうか。全員に適用する訳じゃないみたいですが、ターミナル D のセキュリティが空いていたからなのか、私も機械にかけられてしまいました。

SkyLink

さて、お待たせの SkyLink です。私は以前(8年くらい前かな)、ここダラスの空港の豆電車に乗ったところ、ターミナルの間で電車が止まってしまい、目的の飛行機*2に乗り損ねた経験があるので、ちょっと警戒心です。でも、この新しいシステムは途中事故を起こすこともなく、無事にターミナル A まで運んでくれました。SkyLink は高いところを走っているようで、コンコースからは長いエスカレーターに乗る必要があります。まだ認知されていないのか、利用者は非常に少なかったです。
でも、後で車両を外から見たら、昔のやつと同じように見えたんですが。気のせいかも知れませんが。

ボストン到着

ボストンに到着しました。なんと、雪です。寒いです。明日からは天気回復しそうなんですけど、焦ったー。

*1:ダラスにしては、という意味ですが。

*2:タンパ行きだったかな。