伊東温泉

職場の懇親旅行の帰りです。昨日泊まった場所は貸別荘のようなところで、温泉には入れませんでした。そこで、帰りに伊東の温泉に入ってくることにしました。

上のサイトを見て、東海館(参考)に寄ることにしました。昭和の初めにできた旅館兼温泉だそうですが、最近は廃業して市に寄贈され、記念館兼温泉のようになっています。温泉は 11時からだったので、それまで記念館を見学したりして時間を潰しました。
11時になったので温泉に入りましたが、朝から風呂に入る人が稀なのか、あまり人気がないのか、30分くらいいましたが利用客は私だけでした。記念館は盛況なのに。たぶん、大浴場(といっても 同時に 10人も入れないくらい)が男女交代制なのと、宿を兼ねていないので利用客が少ないんじゃないかと思いました。
お湯は単純アルカリ泉で、私には、お湯はかなり熱めでした。
帰りに、東海館の目の前にあるうなぎ料理「まとい」で鰻重を食べました。高価でしたが、香り豊かで柔らかなうなぎは美味しかったです。