それは設計の重大な欠陥でしょう

そこまで根本原因を突き止めたのは敬意を表しますが、設計に甘さが見られるのは否めません。重要なメールの送信相手を決定するのに、変わってしまう可能性のある IP アドレスを使うなんて。銀行の振込先の決定には、絶対そんな方法は使わないだろうと思います。

ちなみに、副社長様のコメントを見ていると、ドコモさんのメールシステムは使いたくないな、と痛切に思います。ネットの輻輳で宛先が変わってしまうなんて、こんな上層部の言訳はあり得ないと思います。
さらに、こちらの spモードサービス一覧を見ていると、またサービス停止という状況を見ると、今回の障害の影響を、ドコモさんが今回の事故を本当はどれくらい深刻に考えているかが垣間見えてきます。裏では、システム設計の全体的な見直しが徹夜で進んでいると考えても不思議はありません。