Forerunner の衛星捕捉、もっと早くならんか?

Garmin の Forerunner 110 を使っているんだけど、数日おいて使おうとすると、なかなか衛星を捕捉できないんですよね。ま、以前からの GPS に比べれば高感度なほうだと思うんだけど。
私も専門じゃないから詳しくないんだけど、おそらく、記録している ephemeris が古くなって、また、現在位置、現在時刻が正確に分からないから同期に時間がかかるんじゃないかと。(携帯電話の GPS は、それらの情報を、たぶんネットワークから貰っているんだと思う。)
Forerunner も、USB か Bluetooth で、PC から ephemeris や時刻情報を貰えるようにすれば、屋外に出てすぐに捕捉できるようになったりしないのかなー。
冬の時期、ランニングするために衛星捕捉を待っているのは、けっこう寒いんです。Garmin さん、見てたらよろしく〜。(日本語で書いてもダメか)