チューナーと電源を買うことにした

免許が届いて、初めての休日です。早速 21MHz 帯 SSB で電波を出してみました。
が、全然拾ってもらえないー。21MHz 帯では SWR は 3を切るくらいになっているのですが、やはりアンテナがショボショボなのが原因でしょうか。アンテナ担いで出かける気力もなく、いろんなバンドで SWR 測ったりしていました。
あと、電源がやっぱり必要です。バッテリー運用でパワー計を繋いで測ったりしてみたのですが、2.5W くらいしか出ていません*1やはり、5W 出すには 13.8V 必要なのでしょうか。アンテナショボショボのアパマンなので、少しお金を使って、安定化電源と ATU (オートアンテナチューナー)を買ってみることにしました。これで、なんとか SWR 1.5 くらいまで落として、出力も 5W くらい出して再挑戦してみようと思います。
ポータブル運用のほうは、誰か知り合いでも誘って行ってみたいかなあ。なんつーか、天文の趣味にも通じるのですが、お金に余裕のある年配の方が多く参戦していて、一戸建てにタワー建てて 4エレメントフルサイズ八木、とか、200W のリグ、とか、そんな豪華なハムが多いようです。お金のない私は、せめて足を使って遠くに行くか、頭を使うしかないようです…。

*1:25日の日記で書いてますが、ダミーロード使って測ったら 5W 弱出てました。すみません。