アンテナチューナー完成しました

CIMG2996_ret
Elecraft のアンテナチューナー(ATU) T1、その後です。
結局、丸一日がかりでした。トロイダルコアにコイルを巻くのは、大変だったけど楽しかったです。エナメル線の端を剥いてハンダめっきするのに苦労しました。マニュアルにはいろんな方法が書いてありましたけど、結局、カッターナイフで被覆を剥がしてハンダめっきするのが、一番うまくいきました。あとは、ケースへの実装に少し時間がかかったかな?
完成写真はこれ(蓋を閉めたあと)です。

ちょっとだけテスト

21MHz 帯は綺麗に SWR が落ちます。1.1以下にはなっています。7MHz 帯も大丈夫そうです。3.5MHz 帯は、1.5 くらいまで落ちましたが、それ以上は難しいようでした。1.9MHz 帯は 3くらいまでしか落ちません。アースが良くないので、こんなもんでしょうか。意外だったのは 50MHz 帯で、1.4〜1.5 くらいまでしか落ちませんでした。(その後、50MHz でも SWR 1.1 以下に落ちることを確認しました。微妙な周波数の違いかな?)