X Window System

10GbE (SFP+) 評価用に PC を借りてきて、Linux (Ubuntu 12.04.3 LTS) をインストールしたのは良いんだけど、問題はどうやってログインしたり Wireshark を走らせたりするか、だ。(ディスプレイ切替機、キーボード切替機やイヤだ。)
まずいきなり、X11 の使い方を忘れていた。Cygwin で XWin.exe を動かして、、、アクセス権与えるの何だっけ? xset? 違うな。。。あ、xhost だ! 実行しようとしたらインストールされていなかったので、setup.exe でインストール。。。
途中でヘマして、ssh をブチ壊したりして、Cygwin を再インストールするハメに。これで 1時間程度無駄にする。 途中で VNC に浮気したんだけど、まず最初に、UbuntuVNC サーバー(非標準?)がヘンテコで、使い方がよく分からない。おまけに、なんとか立ち上がったと思ったら、死ぬほど遅い。壁紙がいけないんだ、壁紙が。
ようやく XWin.exe -multiwindow と xhost +hogehoge して、export DISPLAY=fugafuga:0 して、wireshark を起動したんだけど、なんだか変。ウィンドウが操作できない! なんか、ぽこぽこ表示されるダイアログがどこかに行ってしまうorz
ここで、xlogin というのを思い出した。そうだよ、画面全体に Ubuntu のウィンドウマネージャを振ればいいんじゃん? Cygwin の XWin.exe だとうまく行かなったので、Xming というのを拾ってきて、lightdm に -query してみる。が、ログイン画面は出るけど、ログインしたらクライアント(ウィンドウマネージャ?)がコケたり、サーバーがエラー出したり、まるで使い物にならん! という訳で、また Cygwin の XWin.exe に帰ってきた。(浮気してごめん)
どうやら、XWin.exe -rootless にすれば良いようなんだけど、問題はウィンドウマネージャーがいない!! ウィンドウマネージャ、、、なんだっけ? そうだ、twm だ!! (←古い!) apt-get したら、ちゃんと twm ありましたよ! これで改めて Wireshark を起動したんだけど、ダイアログが出ないじゃん! マウスをグリグリしてたら、なんだか画面でワイヤフレーム(?)な四角が動いている。あ、そうか。デフォルトでは、ウィンドウがどこに表示されるか、マウスでクリックしてあげないといけないんだ。
おー、時代を感じさせるぜ。 でも、とりあえずこれで 10GbE が評価できるようになりましたとさ。ここまで、一日半かかりましたorz