Emacs とタブ入力

備忘録 Emacs(特に text-mode)でタブ入力をしていると、タブがスペースになったり、タブの幅が 8カラムじゃなくなったりして、頭が混乱する。これを、昔の MIFES みたいには固定タブ、かつハードタブで入力するにはどうしたら良いのか? 普段は調べている気分的余裕がないので、休みを使ってちょっと調べてみた。
まず最初に、タブを固定幅で入力するには、TAB キーでなくて tab-to-tab-stop コマンドを実行すれば良いようだ。これはデフォルトでは M-i にアサインされているが、TAB キーに割り当てたければ、 M-x local-set-key tab-to-tab-stop とかすれば良い。
次に、タブをスペースでなくてハードタブで入力するには、indent-tabs-mode 変数を t にしておけば良い。通常はデフォルトでこっちになっているようだが、モードによっては nil になっているぽい。設定するには、 M-x set-variable indent-tabs-mode t とする。いずれも、.emacs ファイルで設定したい場合は、以下を参照のこと。
なお、タブを「見える文字」で表示するためのツールもあるみたい。試してないけど。

など。