Bose QuietComfort 20i レビュー

Bose QC20i を早速使ってます。電車の走行音、エアコン音の消え方は見事です。レールの隙間を車輪が越える音、若干の VVVF 音、あとは腰を伝わってくる振動以外は、ほぼ消えます。95点。
人の話し声、アナウンスの消え方はさほどではありませんが、また、まだ大声で話す乗客に出会っていませんが、まあ 80点くらいでしょうか。
ノイズキャンセラにありがちの、耳がツンとする感じはあります。静かな部屋で使うと、どちらかというと白色雑音のようなノイズが気になりますが、電車の中ではちょっとツンとします。慣れたら平気かもですが、現状は 70点くらい。
またオフィスなどで使ってレポートします。

追記

他に良いと思う点: カナル型のイヤホンと違い、耳に圧迫感がないのが快適です。
他に改善が欲しい点: 技術的には困難と承知しつつ、やっぱり真ん中にあるコントローラ(回路基板 + 電池)部分が邪魔です。ケーブルが断線しないか不安。