Pandaboard

パナボード、ではありません。パンダボードです。

以前 Beagleboard の古いリビジョンの奴をツテで頂いて遊んだことがありますが、Pandaboard はなんと、OMAP4460 という、最新のスマホにも採用されている ARM Cortex-A9 x 2 (1.2GHz) が搭載されているのがポイントです。逆に、DSP コアは載っていないんですけど。
内蔵のグラフィックコントローラとかを使いこなすのは容易でないでしょうけど、ARM SMP の Linux 機として使えるそうですので、おうちサーバーなどにも使えるかも知れません。個人的には、省電力型のビーコンモニタの実装に使えるかな、とか思っています。リビングに、GPIO の付いた Linux 機があると便利なんですが、PC は置きたくない、Mac mini もビミョーだなあ、という気分のときは、良いチョイスになりそうです。