新しい工作ネタ

まだ鬱々した気分から完全に回復してないのですが、新しい工作ネタを温めています。詳細はヒミツです。

  • とりあえず、12V で 1.4W 程度のソレノイドを、マルツに発注しました。
  • 主電源を 6V (5V) にするか 12V にするか悩んだのですが、5V -> 12V の DC-DC で容量が大きいのがメンドーそうなので、12V にします。
  • 停電時にもある程度動作させるために、秋月の 12V 0.7Ah 程度のバッテリーを使おうかと思っています。
  • 電源には、National Semiconductor (現 TI)の LM1117 あたりを考えています。本当はフロート充電に 13.5V 必要なのですが、15V AC アダプタと保護ダイオードを組み合わせると、いちおう LDO タイプの LM1117 でもちょっと電圧不足です。ま、13.2V くらいでもそこそこ充電できるのではないかと。フル充電する必要はないしー。最新鋭のレギュレター IC は、いろいろ難しそうなので、敬遠してます。