LAN ケーブル 1本に、2リンク通す

以前考えていたネタを温めなおしてます。うちの長屋は、団地 LAN (WAN?) が引き込まれていて、web 認証でインターネットに繋がるようになってます。
それはさておき、各部屋の壁コンセントに LAN が敷設されているのは良いのですが、なぜか WAN の口が居間に来ていて、居間からルーターがある物置まで壁 LAN を占有してしまうんですよね。そのため、せっかくの壁コンセントで、ファイアーウォール内側の LAN を各部屋に分配できません。面白くないです。タグ VLAN を使うという手もありますが、高価だし大げさです。
ネタというのは、実は 100Base-TX では、通常の UTP ケーブルの 4ペア 8芯のうち 2ペアしか使っていないので、1本のケーブルに 100Base-TX を 2リンク通すことができる、という話です。大したアイデアではありませんが個人的にウキウキしていたのですが、実は普通に Wikipedia (英語版)に書かれてました。専用のアダプタも出回っているような感じです。日本でも売っているのでしょうか! (ちょっと、ビックカメラで見てこよう)

ちなみに、1000Base-T では 4ペア使うのでダメです。念のため。