NetBSD 落ちた〜

最近、おうちサーバー (NetBSD) からエラーメールが多いなあと思ってました。さっきログインしてみたら、/var/log/messages に「swap が足りね。kill しちゃうよん」というログが大量に残ってました。慌てて ps や swapctl -l したけど、形跡なし。おかしいあと思いつつ、何気なく uptime したら、30min になってました。目を疑いましたが、ログをよく見たら、午前 3時くらいにカーネルがパニックして落ちてました。
きっと、何かメモリを食いつぶしたプロセスがいたんでしょう。せっかく uptime が一年近く(先年の 3/11 が落ち着いてから)延びていたのに、残念なことしました。(いちおう、3/11 の後にサーバーを省エネ化してました。)