後だしのできない、じゃんけんプロトコル

一般に commitment scheme というらしく、以下に説明がありますが、実は後で述べる Wikipedia の説明のほうが分かりやすいかも。理解に間違い(セキュリティホール)があったら、教えてください。(^^)
A と B がじゃんけんするとします。

  1. まず A は、じゃんけんの手 b を考え、それと任意の乱数 r を作り、それを合成してセキュアハッシュ h を計算します。そして、それを B に伝えます。(B がそれを見ても A の手は分かりません。)
  2. B は、自分の手を考え、平文で A に伝えます。A には、B の手が分かります。
  3. 最後に、A は B に、b と r を伝えます。ここで B は A の手が分かるので、勝敗が決まります。B は b と r からセキュアハッシュを計算して h と一致すれば、A がズルをしていないことが分かります。

という理解で良い?