本を買うこと

本屋に JavaScript 本を買いに行きました。最初、技評のポケットリファレンスを買おうと思ってました。Amazon で星 5つだったからです。でも、少し真面目に内容を吟味して、やっぱり買うのをやめました。情報をよくまとめていると思うんですが、やっぱりアンチョコの域を出ていない気がしたのです。例示されたサンプルコードを見ても、何を実現しようとしたソースなのか解説が足りないし、そもそも例の説明が明らかに間違っていると思われるところもあります。あと、JavaScriptJScript の各バージョンの相違とかの明解な説明が見つかりませんでした。各オブジェクトやメソッド(?)のリファレンスについて、対応しているブラウザのバージョンは書いてあるんですけど、なんか説明がいまいち。ま、達人級の web 技術者が参考にするのは構いませんが、中上級者向けの本ではないと見ました。
というわけで、結局オライリーの JavasScript 本(日本語版 3版)を買ってしまいました。内容が少し(かなり)古いのが欠点なんですけどね。JavaScript 1.2 までしかフォローできてないし。ま、基本が大切ですからね、何事も。それに、JavaScript の各バージョンの相違については、この辺(↓)の web サイト見れば分かりそうだし。

DOM に関しては、この辺が役に立ちそう。

JavaScript

JavaScript

↓ 役に立つと思うけど、所詮はアンチョコです。結局買いませんでした。
改訂第4版 JavaScript ポケットリファレンス

改訂第4版 JavaScript ポケットリファレンス