紀伊国屋のエレベータ

エレベータがタコだと、そのビル全体がダメダメに思えてきます。紀伊国屋のエレベータも運用が複雑過ぎて使いづらい。根本的に、エレベータの運搬能力が低いので、下手な運用テクニックは両刃の剣です。
昨日も 3階から 7階に上がろうと思って(さっき階段を駆け上ったばかりなので)エレベータの上向きボタンを押しました。3階に停まるエレベータは 3機中の 2機で、その先行して下へ向かっているほうを呼んだのです。エレベータの常として、先行するほうがたくさんお客を乗せてしまい、かえって遅くなることは多々あるのですが、今回はもっとひどいことになりました。2機のエレベータが 1階まで到着して戻ってきたのですが、私が選択したほうのカゴは、なんと 2階で「満員」ランプが点灯し、残り 1機のエレベータと共に私を無視して上に上っていってしまいました。憤慨して、追加の買い物をやめて店を後にしたのは言うまでもありません。いいんだ、大抵の本はアマゾンで買ったほうが楽だしー。
あと、紀伊国屋新宿本店って、いつも思うんですが、暖房効きすぎじゃないですか? 昨日は店内で汗かいて、思わず帰りに駅のホームで風邪を引きそうになりました。