いかにもありそうなバグ

ですが、こんな簡単に問題がリークして良いのか? なんでも F-22 戦闘機が日本に来る途中、急にナビゲーションシステムが使えなくなって引き返したのだそうな。

><

おそらく、経度 180度を越えたか、あるいは日付変更線を越えたことで問題になったのでしょう。(でも、東半球に行く機会は今までもあっただろうから、日付変更線越えが臭そう。)
そういえば昔聞いた噂だけど、ある米軍の飛行機が赤道を越えて南半球に行ったら、急に宙返りをしてしまったというのがありました。機体のどちらを上向に姿勢制御するか、というロジックにバグがあったのだろうけど、怖いな。よく墜落せずに帰ってこられたものです。(手動操縦に切り替えたのかな?)
後記: 今調べたら、どうも F-16 シミュレータでの話のようですね。