今日のまとめ

今日ものんびり JavaScript の勉強です。主に以下を勉強しました。

  • 配列。typeof で調べると Object 型と区別できないけど、下のようなコードを実行すると、ちゃんと区別できる。あと、配列型のメソッドとか。
var a = [0, 1, 2];
if (a.constructor == Array) {
    document.write("Array");
} else {
    document.write("Object");
}
  • 正規表現RegExp)。いろんなメソッドとかクラスプロパティとかあるけど、それは必要に応じてマニュアルを見るということで。あと、文字列型のメソッドで正規表現の処理ができるらしい。いつも思うけど、JavaScript にも Pythondir() みたいのが定義されていれば良いのに。いちいち、for (i in a) ... とかするのメンドい。あ、自分で定義しろって?
  • 型の自動変換とか。toString() とか、parseInt() とか。
  • スコープチェーンとか、クロージャとか。

あと、いろんな Ajax ツールキットとか調べてみました。。でもまあ、今のところそこまで遊ぶつもりはありません。