定刻前に発車する武蔵野線

最近気になることに、武蔵野線東浦和駅を若干定刻前に発車してしまうことがあります。今朝も 9時 5分発の上り列車が 30秒早く行ってしまいました。
私の時計が遅れているのかと思って 117 で確認してみましたが、そういう訳ではないようです。後続の 9時 9分発の上りは 38秒フライングしてドアを閉めて発車してしまいました。これで良いのか? 今までの経験からいうと、このフライングはかなり慢性的に行われているようです。
ちなみに最近、車掌のアナウンス間違いも頻繁に耳にします。多い時は自分の耳で週 3回くらいのペースで聞きます。大抵は次駅の名前を間違えてしまうというものです。運転手が同じようなミスをしたら大変だと思うのですが、ATC とかあるので大事に至らないのでしょう。