スカラシップ制度

電車の中吊り広告で、東京工科大学というところが、受験生に対してスカラシップ制度というのを宣伝していました。入試で成績が良かった人に対して、4年間で計 480万円を支給するのだそうです。あまりに安直なアイデアに、大した大学じゃないなあと思ってしまいました。
私の経験から言って、入試の成績と大学での実績って、あんまり関係ないような気がします。入学してからの学業の成績優秀者の学費を免除する、ってのなら良いと思うんですが。大学って、入学するのが目的じゃなくて、その後にちゃんと勉強するのが重要なわけですよ。入学してしまえば、あとはエスカレータ式に卒業できてしまう日本の大学の問題を、全然解決できないように思います*1
Google の偉い人が言ってましたが、優秀な人材がいる企業に、優秀な人材は独りでに集まってきます。入試の成績が良くても後で勉強しない学生ばかり揃う大学に、優秀な学生は集まってこないでしょう。

*1:大学の経営環境も厳しくなる一方で、そんな余裕のあることを言っていられないのでしょうけれど。