ウォシュレット備忘録

今年の 6月くらいから、約 10年前に購入したウォシュレットが水漏れするようになってきたので、仕事もプライベートも落ち着いた 9月末、新しいウォシュレット F1-TCF4711 に買い換えました。9月22日に自分で設置したのですが、なんと翌日に故障。修理に来てもらった業者の方に聞くと、過熱保護回路が働いたそうで、内部の安全装置がポンプを遮断していたようです。再度来ていただいていろいろ部品を交換してもらったのですが、障害再発。最終的に、交渉して初期不良ということで製品ごと交換して貰いました。後日談では、過熱保護回路の載った基板の不良ではないか、ということでした。29日に製品交換、設置して貰いましたが、その後は安定して動いています。
この手の不良はあまり多くないようですが、利用者側で原因を特定することが困難なので、エラーコードを表示するなど、もう少しメンテナンス性の高い設計だったらなあ、と思いました。(10年前の製品に比べて、あちこちにコスト削減の努力が見られるので、難しいとは思いますが。)