ビデオカメラで Skype

ウェブカムという本来の意味が誤用され、ネットカメラという名称で呼ばれるようになって久しいですが、それはさておき。
ペットを飼っていると、家の中の様子を遠隔でモニタしたいことがよくあります。以前は、パナソニックのネットカメラがスッキリしていて定番だったと思うのですが、最近、家庭用の製品は進化が止まっているような気がします。そんな折、こんな面白いの見つけました。Wi-Fi で PC に映像を飛ばして、Skype やストリーミング送信に使えるらしい! (あまり宣伝されてないけど)

私のやりたいことは、

  • 家の中を遠隔でモニタする
  • スマホから使えること
  • 音声もモニタしたい、かつ、こちらからの音声も送れたらベター
  • できたら、カメラを繋ぐ PC なしでやりたい

あと、できたらカメラをパン/チルトできたら嬉しい。よくを言えば、光学ズームが欲しい。
Skype を使うとけっこう目的が達成できるのだけど、難点もあります。

  • iPhone 用の Skype は、画質がいまいち
  • PC に繋ぐウェブカメラで、光学ズーム、パン/チルトできるものが、あまりない
  • モニタしたいリビングなどに PC が必要
  • リビングにケーブルが増えると、多くの女性は嫌がる (^^)

そんな折、市販のビデオカメラで、Wi-Fi 経由で遠隔操作したり、画像をモニタしたり、おまけに Windows からウェブカメラとして認識されるものがあることを知ったのだ! それが、これです。

光学ズームはないけど、けっこう良いんではないかと思ったり。JVC からは Wi-Fi で繋がる、他のシリーズも出てますけど、ストリーミングに使えるのはこれだけかしらん? ちなみに、AC アダプタで動作させる場合、使い方が限定されるらしいので、ちょっと気になります。(消費電流が大きくなりすぎるのか?)
ちなみに、パナの業務用ネットカメラいいと思うんだけど、PoE を前提としているんだよねー。別売の電源アダプターが 6000円くらいする。。。さすが、業務用。(^^)