geotag その後

マップを見ながらチマチマと位置情報を与えるのなら loc.alize.us 便利なんですけど、GPS を持っているのでトラックログをそのまま反映できると便利です。
デジカメ写真の EXIF に位置情報を反映させるなら、有名な RoboGEO とか、GPicSync とかありますが、既に Flickr にアップロードしてしまった写真にまでは適用できません。
そんなこんなでいろいろ探していたら、GPSTagr という面白いソフト(サイト)を見つけました。アップロード済みの写真に対して、GPS トラックログを適用できるという便利ソフトです。ただし、お気軽に使えるのは良いのですが、地図上で座標を確認しながら微調整をする、とか、そういうことができません。また、これはやむを得ないと思うのですが、Flickr のタグを使って位置を書き込むのではなくて、Flickr API を使って内部情報に位置を埋め込んでいます。この API 仕様に対応していないツールだと、応用が利かない場合もあるかも知れません*1。ま、将来的には Flickr API を使う位置情報に移行していくべきかな、とは思います。
似たようなツールで、便利なものを御存知の方があったら教えて頂けると嬉しいです。

後記

GPSTagr ですが、たくさんの写真を処理しようとすると、なんだか固まってしまうことがあります。ちょっと不安定かも。

*1:loc.alize.us や、Flickr Photo Mapplet は、ちゃんと対応しているようです。良かった。