お客様に回答とか

なぜか問い合わせがたくさんスタックしていて、一日中、ソフト設計ツールやライブラリの仕様確認、評価、返答ばかりしていました。マニュアルを見てもたいてい分からないし、裏側の動作原理とか分からないとお客に自信持って答えられない性分なので、かなり時間がかかります。また、せっかく調べて回答しても、老境の影を落とす今日この頃は、何を調べて回答したか数ヶ月で完全に忘れてしまうので、メールの送信済フォルダの検索ばかりしています。
また、本当は作業中にノートに書きとるべきなんでしょうけど、暗記力ないくせに無精を決め込んでレジスタのアドレスとか暗誦しながら作業しているので、とても効率悪いです。それでも、やっぱり自分で調べたことって身につきますね。伝言ゲームで回答していると、これはもう全然ダメです。
今日は疲労したので、帰りにインドカレー屋さんでナンを食べ、キングフィッシャーを飲みました。

><