アンケートの欺瞞

だいたい、アンケートとか統計とかいうものの多くは人を騙すためにあるようなものです、最近、こんなアンケートを見て唖然としました。質問は確か「Second Life で遊んでみたいですか?」みたいなものだったのですが、その回答選択肢が

  • 遊んでみたい
  • 遊んでみたくない
  • 興味がない

でした。回答を見たところ、「遊んでみたくない」とかいう選択肢を選ぶ人が結構いるんですよね。その多くは「興味がない」と重複すると思うんですけれど*1
ちなみによく言われることに、刑罰に対する賛否のアンケートがあります。○刑に賛成ですか? というアンケートをする場合と、○刑の廃止に賛成ですか? とアンケートをする場合で、本来はコンプリメンタリな比率になるはずが、実際の回答傾向は異なるのだそうです。

*1:自分が興味ない分野に首を突っ込んで反対を唱えるようで、ちょっと嫌な感じです。