草の根で、VICS を拡充

タイトルは大仰なのですが、実は、カーナビのインターナビ・プレミアムクラブ(以下 INPC)の話です。INPC では、VICS 情報に加えて、独自に集めた情報を使ってカーナビの渋滞情報、ルート提示の精度を向上させているのですが、最近メールが来て、ルート提示に加えて欲しい道をどんどん投稿してくれ、という話でした。
実に面白い。草の根の情報で、カーナビの精度を上げられるなら、これほど楽しいことはありません。早速、普段から気になっている道路を投稿してみました。具体的には、こんなのです。

  • カーナビが安易にルートに入れてしまうけど、いつも渋滞しているので避けて欲しい道路。
  • INPC で情報収集していないけれど、普段おおむね閑散としていて、かつ、生活道路と呼ぶほど細い道路ではないと思われるので、ルート計算に積極的に活用して欲しい道路。
  • 本来渋滞に巻き込まれないはずのクルマが、事情が分からず巻き込まれ、不必要に渋滞を悪化させている道路。

カーナビのルーティング精度が、もっともっと上がってくれればと思います。