プルアップ抵抗は on/off できるらしい

Sensirion の SHT11 を繋ごうと思っていて、でもシリアルデータ端子は双方向バスで、オープンドレインじゃないと面倒だなあ、やっぱり PCF8575 を介さないとダメかなあ*1、と思っていたのですが、なんと、MSP430 のパラレルポートを出力モードに設定したとき、内部プルアップ/ダウン抵抗の有無を切り替えられるらしいです。出力が H ならプルアップになって、L ならダウンだそうです。おもしろーい! って、いまどき当たり前なのか? これなら SHT11 の双方向バスを簡単に繋げます。

*1:PCF8575 の出力はオープンドレインにならないけど、出力 H 時に電流制限が入っているので、モード切替なしにピンを入力として使えるらしい。