RoyalTek GPS 新宿でテスト

CIMG4427
早速、RGM-3800 を新宿副都心でテストしてみました。

GPS は、バックパック上部から、付属のスナップでぶら下げています。衛星電波の捕捉ですが、ビルの中などに入るとダメですが、それ以外ではほとんど電波をロスしないで受信できているようです。ただし、壁面の広いビルなどに近づくと、さすがに反射波の影響が大きい感じです。
なお、小田急の車内で試した感じでは、トンネルや駅ビルのある駅などに入らない限り、網棚に載せた状態の GPS で受信できてました。この感度ならば、かなり使えると思いました。(ただし、帰宅時に膝の上のバッグに載せていたところ、かなりの頻度でロスしていました。網棚に載せていたほうが良い可能性もありますが、単に、夕刻の衛星配置が悪かっただけかも知れません。)
ちなみに、昼休みにポケットに入れたままで試したところ、ちょっと誤差が大きいように感じました。これは無理があるのかも知れませんが、再調査してみたいと思います。

少し気になるところ

付属のアクセサリですが、スナップボタンで留める構造になっていて、ちょっと強度が不安です。できたら、こんなバックルだと嬉しいんだけど。(いろいろ調べたら、テープバックルと呼ぶそうです。)
あとは、オモチャのインチキカラビナみたいなものでも付きそうに思いました。

防水機能

まあ、防水といわないまでも、防滴性能くらい持っていると嬉しいんですが、それは無理なようです。なんかビニール袋でパックすれば良いと思うんですが、ちゃんとしたフック穴が空いていないと、これまたカラビナなどが付けられずに不安です。
これなんか良いと思うんですが、ちょっと大げさなんだよなー。

こっちのほうがシンプルか?

結局

結局、ヨドバシで両面マジックテープ(ベルクロ)を買ってきました。幅が 20mm だったので、カッターナイフで 14mm 幅にカットしました。糊代を 50mm くらい取ったのですが、ちょっと粘着力が弱いかも! 2周分くらい切り出せば良かった。がっくし。でも、巻き方を工夫して*1逃げることにしました。様子を見て作り直そう。。。
ちなみに、カラビナよりもマジックテープが良いのは、磁性体ではないので電磁波の反射吸収が少ないことです。

*1:二重になる部分を、GPS 側のバーの部分に当てることで、剥がれにくくする。