Windows のリカバリー

CIMG5525_ret
注文した 160GB のハードディスク Seagate Momentus 5400.3 が届いたので、早速、ThinkPad T42 に組み込んでみました。リカバリーディスクを引っ張り出してきて Windows XP をインストールしようとしたのですが、リカバリ方法が分からず。いろいろ試行錯誤してたら無事にリカバリできましたが、ほとんど偶然なので、もう次回は無理かも知れません。(ま、もう一度リカバリすることはないと思いますが。)
一晩かけて、ときどき目を覚ましたりしながら、SP3 と、最新のセキュリティパッチまで当てました。アプリケーションのインストールが大変なので、とりあえず古いハードディスクに戻して運用中です*1。連休中に移行を完了させる予定です。
そうそう。気のせいかも知れませんが、標準で入っていた Travelstar 7K60 よりも静かな感じです。回転数が低いというのは関係あるのかな? 回転音よりも、シーク音が静かになっている気がします。

*1:往時の ThinkPad はディスク換装が楽なので、こういう芸当ができます。