Lotus 1-2-3 の使い方なんて忘れた

CIMG5524
先日、お酒を飲みながら eBay で落とした HP 200LX が来ました。昔、これが欲しかったんですよ。最近なんでも Windows で、思ったときにパッと使えない PDA に反発があることもあり、ちょっと使い道を考えてみようと思います。
とりあえず、CW 受信練習の際のタイプライタ代わりには使えるかな? あと、GW-BASIC が動いたので、ちょっとしたポケコン代わりになりそうです。
そうそう。Lotus 1-2-3 が入っているんですよね。最近の若い人は知らないかな? 立ち上がってくるのは良いのですが、なんと使い方を忘れました。そもそも、あまり本気で使った経験はないのですが、200LX のマニュアルを見たら「多くの人が使い方を御存知でしょうから、説明を省きます」だと! とりあえず、ネット上でいろいろ調べて、「/」(スラッシュ)キーを押すとメニューが出てくるとこまで思い出しました。これも、何か使い道を考えてみよう。

200LX とは何か?

詳しく説明するのはメンドーなので、ここに譲ります。単三電池 2本で動く、PC/XT 互換機と理解して頂ければよろしいでしょうか?

内蔵 RPN 電卓

さすがは HP 製だけあって、電卓アプリが内蔵されています。単位換算とか日付計算とか便利なのですが、惜しむらくは金融電卓がベースになっているようで、科学技術計算がなおざりになっています。たとえば、平方根とか自然対数は実装されているのに、なんと x^y (x の y乗)機能がありません。おいおい。
もっとも、自然対数と e^x は実装されているので、こんな操作で x^y は求まります。

x を置く
LN
y を置く
*
E^X

x^y ありました。「^」というキー(shift + Pocket Quicken)で累乗できました。すみません。

コンパクトフラッシュ

いくつか、手持ちのコンパクトフラッシュカードを試してみました。昔の日立製 16MB (GB ではない! )は、ちゃんと認識されて使えます。ハギワラ製(中身は、東芝製らしい)の 64MB は、残念ながら認識されませんでした。Lexar の 512MB もダメでした。どなたか、SanDisk の高速でない 256MB をお持ちの方はいませんでしょうか? (調達準備済み)

QBASIC も動いた

最初、DOS プロンプトから起動して動かんなあ、と思っていたのですが、どうもメモリ不足だったようです。App Manager に登録して、Path のところに

a:\qbasic\qbasic.exe|384

のように、明示的に 384KB のメモリを与えたら、動くようになりました。すばらしい。