Windows セットアップ

ようやく時間ができたので、新しいディスクの Windows をセットアップしました。だいたいトラブルなく作業できたのですが、Cygwin の OpenSSH 設定でハマりました。確か、サーバー(NetBSD 3.1)の sshd で PasswordAuthentication を no に設定してあるはずなのに、なぜかパスワード認証でログインできてしまうことが分かったのです。おかしいなあ。以前、ちゃんと確認したはずなのに。
どうも、PAM を使っているのが問題らしく、しかし、sshd で PAM を使わない方法が分かりません。sshd_config で UsePAM no って書いてもダメです。どこかの情報(下記参照)で、ChallengeResponseAuthentication no にしたらうまくいったと書かれたいたので、試したところ、無事に PAM でパスワード認証でログインできなくなりました。ほっ。

ちなみに、今度は Cygwin の /etc/ssh_config でハマっています。どうやっても、デフォルトで公開鍵認証を使うようになってくれない。これも、なんだかデフォルトが以前と変わっているような気がします。勝手に変えるなー。

後記

ssh クライアントの件、失礼しました。/etc/passwd に記述されているホームディレクトリが間違っているだけでした。HOME 環境変数だけを正しく設定しても、ダメらしい。
ちなみに、NetBSDsshd 認証の件は、不明です。とりあえずパスワード認証が無効になったので、よしとします。