Twilio と、ドコモ

注: 以前、同じこと書いてました。年はとりたくないなー。ま、いいか。
Asterisk から SIP 経由で Twilio に電話かけて、そこから日本国内に電話を転送する実験をしてみた。Twilio は、所有者を確認済の番号を caller ID として(つまり発信元を「騙」って)電話をかける機能があるんだけど、ソフトバンクは、その発信者番号を正直に教えてくれるのに、ドコモ携帯は、非通知に変換してかけてくる。
つまりドコモは、海外のキャリアからかかってくる電話で発信者番号が +81 を語っていると、怪しいので非通知に変換しちゃうんだな。
気持ちは分かるけど、いかにも「俺様がルール」的でイヤな運用だな。