Vodafone VC701SI

以前にも書きましたが、仕事で Vodafone の 3G データカード VC701SIDell Latitude X200 で使っています。これが使いづらい。自腹だったら買いません。ちなみに、国際ローミング対応以外にはバグフィックスファームウェアは出ていないみたいだし、接続ユーティリティも最新のバージョンを使っています。ちなみに、PC は DELL の Latitude X200、OS は Windows XP (SP2) です。

カードの起動と終了処理が数十秒近く要する上、ファームウェアかドライバか分かりませんが、安定性がないです。一度コネクションを張れなくなると、その後は強電界でも全く繋がらなくなることがあります。カードを正常な手段で抜き差ししてもダメ。接続ユーティリティを再起動してもダメ*1。どうも、Windows を再起動しないと復旧しないようです。おまけに再起動の途中にブルースクリーンで死んでしまった。電車の中で、横浜駅付近で再起動をかけてから、ちゃんと PC が使えるようになるまで大森まで(6駅)もかかりましたよ。電池も 20% 消費してしまった。とほほ。
あと、カードが刺さっている状態で Windows をスリープさせると、まず確実にカードを再認識しなくなります。Windows を再起動しないと復旧しないようです。Windows を休止(サスペンド)させるときも、カードは Vodafone の専用接続ユーティリティで終了処理をして、カードを抜いておくようにしています。そうしないと、カードを再認識しなくなる*2ことがあるのです。

後記 (2006/03/17)

Dell Latitude D610 で使うようになりました。なんだか、少し安定した気がします。カードを挿入したまま OS をスリープさせたりハイバネーションさせても、カードが認識されなくなる事態が解消しました。PCIC (あるいはドライバ)にも問題があったのかも知れません。

><

*1:これは、再確認します。

*2:OS のカード挿抜メニューに出てこなくなる。