ネットワークモニタリングツール

社内の同僚が私の PC から HTTP でファイルを取得時に、なんだかいつもよりも転送速度が出ているようなので、変だな、と思ったのですが、なんと Ethernet がいつの間にか 1000Base-T になっていました*1。驚き!
でも、実効レートは 30 Mbps くらいしか出ていなかったです。
そんなことを考えていたとき、昔、フリーのグラフィカルなネットワーク監視ツールがあったなあ、と思ったのですが、ソフト名を忘れてしまいました。何気なく NetBSD の pkgsrc のリストを見ていたら、それが tkined だということを思い出したです!

困ったときの pkgsrc なのでした。

Windows バイナリ

ちなみに Windows 版は、ここで頂けます。

チュートリアル

入門ドキュメントは、ここにあります。

*1:社内のインフラが変わっていたのです。私の PC は、初めから Gbit Ether 対応です。