年賀状作り

恒例の年賀状作りです。今年は、購入したプリンタ HP 3210a で作業です。用紙は官製の「写真はがき」*1なのですが、これがうまく用紙フィードされません。がーん。住所面はともかくとして、裏面(本文面)もダメです。しょうがないので、1枚ずつ手フィードになりました。とても効率悪いです。まあ、新式の用紙*2なので、評価が遅れているのかも知れません。
逆に 3210a で感心した点は、カラーインクがなくなっても、代替インクを使って印刷を続行しようとすることです。きちんとメッセージが出てきて、代替インクで作業を継続できます。若干色調が変わりますが、緊急用としては十分でしょう。また、不可欠なインク(黄色とか)が無くなった場合は、グレイスケールでも印刷できるようです。この辺は、さすがに天下の HP なのでしょうか。あと、以前使っていたエプ×ンと違って、インク詰まり皆無です。他に、LAN は標準装備ね。いまどき LAN の付いていないプリンタなんて想像できない。
そうそう。インクが切れたので近所のビックカメラに行きました。一色で 1200円くらいするようなのですが、不思議なことに 6色まとめて買うと 3色だけ買うより割安になっていました。ちょっと異常な値引きです。

宛名面は

ちなみに、宛名面はいつも「はがき作家」のフリー版を使わせて貰っています。

*1:裏面はツルツルで、表は普通の紙面。

*2:といっても、去年もあったんだよなあ。