デパートは苦手だ

仕事で使っているバッグがさすがに古びてきたので、新調しようかと考えています。某社のバッグがお気に入りなので、似たようなシリーズから選ぼうとしています。ネットでも購入できるのですが、高価な買い物なので、実際に現物を見てから決めたいところです。ネットショップで確認すると、私の気に入ったモデルは、ネット以外では新宿伊勢丹にしかないことが分かりました。
仕事が終わってから、さっそく伊勢丹に向かいます。バッグコーナーは地下一階にあり、そこは食料品コーナーと繋がっているので、お客が比較的多く目に付くのですが、しかし、店員さんの数も多い! 私は基本的にデパートというものが苦手で、商品を眺めていて店員が近づいてくると逃げてしまうタイプです。どうして、ゆっくり商品を見させてくれないんだー。
今日も、「ネットで見たのは、あれかな」と思いながら商品に近づこうとしたのですが、複数の店員さんが私を照準にロックオンしたごとき痛烈な視線を感じます。実際には自意識過剰なのかも知れませんが、これは極めて苦痛です。私は、バッグの外見と値札の数字だけを頭に叩き込み、スロットル最大で、早々にしてデパートから離脱しました。
いったいこんなことで、私はいつになったらバッグを新調できるのでしょうか!! (悲しい)