Vixen の単眼鏡を買った

前から欲しいと思っていて、買ってみました。

まだ十分にテストできていませんが、像はシャープです。木星を覗いてみましたが、私の住んでいるところと私の「目」という条件では、ガリレオ衛星までは見えませんでした*1。いまのところ残念に思う点は、

  • ゴム目当をメガネ用に折り曲げると、レンズキャップができない。(メガネの利用者は多かろうから、専用のキャップを付けてくれても良いのでは?)
  • レンズキャップを付けてケースに収めると、機動性が悪くなる。(ケースから出して、キャップを外して、目当を曲げて、、、などとしてたら、確実に被写体に逃げられるでしょう。)
  • 上に重複しますが、レンズキャップやケースがあまり実用的でないように思います。

というわけで、機動性を優先する場合は、ケースもキャップも使わずに、メガネ拭きクロスに包んでバッグに入れておくのが良いような気がしてきました。

*1:有効径 16ミリでは無理かも。