6回コースの歯医者

今日も歯医者に行ってきましたです。歯ぐきの内側に残っている(長年たまった)歯石を掃除してもらってます。保険対象ですが一度にはできないそうで、6回コースです。
担当の衛生士さんがすごく熱心で、取りにくい歯ぐき奥のほうの歯石を「これでもかっ」という感じで取ってくれます。すごく熱心なので、こちらも気合が入って、痛みは感じません。
でも、さすがに今日は口腔内が血だらけになりました。(以下、血が苦手な人は見ないように :-) 衛生士さんが、「はい、うがいしてください〜、あ、たくさん血が出てるけど驚かないように!」って。
フロスの使い方と歯ブラシの使い方の指導を受けました。最初フロスが出てきたので、衛生士さんがやってくれるのかと思ったら、「違います、自分でやるんです! 私が鏡を持ってますから」って。鏡を見ているので難しいです。「それは左右反対です。右手が奥です」とか、懇切丁寧です。(涙)
さらに、「来週までがんばってくださいね。きっと来週はもう、出血はありませんね」って。すごいプレッシャーです。毎日真剣に歯磨きしなくては。海外出張とか入らなくて良かった。(出張中は、どうしても歯磨きがおろそかになります。。。)