水星を見るのは、やっぱり大変

R0013776_mag
アストロアーツのウェブサイトによると、今日は、金星と水星、月が近くに集まって綺麗に見えるということなので、仕事を放り出して都庁展望台から西の空など眺めてみました。
金星と月は確認できましたが(月齢 2程度なので、細くて見づらい)、水星は無理でした。太陽に近いので空が明るいことと、地平線に近いため、雲や空気中の塵が邪魔をして見づらいのです。私は生まれてこのかた、水星を見たことがありません。
11月の半ばに東方最大離角になるらしいので、頑張って見てみたいです。やっぱり、単眼鏡を持ち歩いたほうが良いのかしらん? (← 形から入るタイプ)
なお、拡大前の写真はここにあります。