埼京線止まる

朝の横浜駅の信号システム故障に続いて、今度は中浦和の人身事故で埼京線のダイヤが乱れていました。新宿駅埼京線ホームは人の波です。
こういうの、人の波が起きている埼京線ホームで「埼京線は遅れています」ってがなっても意味ないと思うんですよね。御存知の通り、埼京線ホームは他のホームから非常に離れていて*1、移動が大変なんです。もう少し工夫して、埼京線のホームに人が集まってしまう前に「山手線、京浜東北線を御利用ください」のようなアナウンス、掲示があれば、利用者は自然に分散すると思うんですけど。無競争企業 JR、相変わらず工夫がゼロです。

*1:特に、3, 4番線は別の駅じゃないの、ってくらい離れている。将来は、こっち側に集約するのか!?