Palm

前にも書いたかも知れないけど、Palm は絶対間違った方向に進んでいると思う。Life Drive なんて、ここまで混迷を深めてしまったか! という感じ。結局 iPod には勝てないと思うし、かといってパソコンの代わりにもならない。僕個人は、こんな小さなデバイスで PDF が見られても実用性ないと思うなー。
今の PC + Windows には大きな問題*1が散見されると思うけど、PDA がパソコンに近づこうとすればするほど、墓穴だと思うな。Palm が一番良かったのは、m500 の頃じゃないかって思う。もっというと、個人的には Palm III の頃がもっともユーザーの視点に立っていたように思う。
Palm が失敗したのは、PC の物まねに走ってしまったことと、それと相反してネットワーク機能(特に email)の取り込みに失敗したことだと思う。BlackBerry の進撃は止められないと思うな。歴史は繰り返す、っていう奴でしょうか? Tungsten C の調子が悪い今日この頃、今一度 Palm III (実際には Palm Pilot Professional を拡張したやつ)を引っ張り出したいところだけど、もうソフトがどこかに散逸してしまい、かき集める気力はないです。

*1:電源が切れていると必要な情報にすばやくアクセスできないとか、電車を降りる前に慌ててスリープさせようと思ってもスリープしてくれなかったりとか、全体に見て Windows の想定した通りに操作してやらないと容易に固まるとか。