温度制御

新しいオカメが来たので、去年に続いて温度制御ブームがやってきました。最初自作も考えたのですが、こんなのが簡単で良いかも。

惜しむらくは 1 チャネル入出力しかないので、ケージ毎に機器が必要なことと、サーミスタが PVC コーティングなので、ケージに取り付けるには金属パイプか何かに入れないと不安なことです。(齧られてしまう。)
別売りのサーミスタには、表面がステンレスになっていてフランジまで付いているものがあるのに、この機器のサーミスタは交換不可能にできてます。ちょっと残念。

去年のブームはこの辺

PLC (プログラムコントローラ)

こんなのも面白いけど、プログラマーが高いなあ。ちなみに、熱伝対に 300度も要らないけど。