イー・アクセスのモデム来た

Aterm WD605CV(C)E-S と書かれています。なんだか、無線 LAN のアクセスポイントまで内蔵しています。でも、ファイアーウォールは NetBSD にしたいんだよなあ。ルーター 2段に噛ませるのも大仰だなあ。どうしよ。

PPPoE でも使えるらしい

ブリッジモードというのがあって、外部機器で PPPoE を終端できるようになってました。内蔵無線 LAN アクセスポイントとか無効になるけど、ま、いいか。

後記: 市販のご家庭向けルーターは使いたくない (11月30日加筆)

古い話ですが、やっぱりこんなのあるらしい。レジデンシャルゲートウェイの設計なんて、こんなものですよ。やっぱり NetBSDOpenBSD で自前でルーター & ファイアーウォール立ち上げないと不安です。あ、問題にしているのは、裏口があるってとこね。

><