カラー複合機のスキャナ機能って全然違う!

今度、職場に新しいカラー複合機 ApeosPort-II C4300 が入ってきました。早速スキャナ機能を使ってびっくり。A4 12ページの資料をモノクロ 256階調 300 dpi で取り込んだのですが、PDF でなんと 8.4メガバイトもあるではないですか。えー、以前のスキャナはそんなことなかったよなあ、と思い、キヤノンの iR C6800 で同様の設定でスキャンしてみました。すると、たったの 860キロバイトで取り込めたではありませんか。
確かに、画質は ApeosPort-II C4300 のほうが優れていると思いますが、いくらなんでもファイルサイズが 10倍も違うのでは困ります。実用的に使えないではないですかー。
しようがないので、今後もスキャンは階下にある iR C6800 を使おうと思います。