埼玉りそなをやめることにした

「埼玉りそな」は当時「埼玉銀行」と呼ばれていて、私が学生の頃から付き合いのある銀行です。でも、もう解約することにしました。
以前、信頼がおけなくなった経緯はここにも書きましたが、結局、オンラインの明細確認機能(TIMO)が明瞭に使いづらく、あきれ果てたことが最大の原因です。
オンラインで入出金明細が見られるけど、たった 3ヶ月で消えちゃう*1し、書面の明細は一切送ってくれないし、明細を見ると個別の入金と出金の額は分かるけど、それぞれの時点での残高が表示されません。言葉でいうと伝わらないと思いますが、個別の時点での残高が分からないというのは、預金の推移を確認するのに非常に不便です。私の妻などはこれを見て不安になり、たちどころに家計の心配を訴えるようになりましたから。
そんな次第で、明日までに公共料金、クレジットカードの引き落とし口座を全部変えてしまうつもりです。給与振込も移して、もう完全に解約してしまうつもりです。
埼玉銀行、さようなら…。

*1:携帯電話だと 2ヶ月しか見られない。新生銀行が半永久に PDF でダウンロードできるのと好対照です。