シェア・ザ・ロード

「道路を共用しよう」というスローガンは良いと思うのですが、以下サイトのロゴを見て一抹の不安。みんな、英語読めるんだろうな?

何しろ、子供が二人描かれていても「CHILD IN CAR」なんて下品なステッカーが出回っている日本ですから。ちなみに、海外でああいうステッカー見たことないね。親馬鹿は日本人だけじゃないと思うけど、これはわが国のお家芸?*1

Slashdot.jp 炎上

面白いし参考になる。大型トラックに幅寄せされた経験から言うと、しゃれにならない。でも、これからは停車中のクルマを左から追い抜かないようにしようと思いました。
ちなみに個人的経験から言うと、ヘルメットを被ったほうが後方確認しやすいです。ヘルメット被ってないと、

  • 髪が風であおられて後方見づらい。
  • 眼鏡をかけていると、眼鏡が落ちそうになる。

というわけで、ヘルメット被っていると後方視認性が悪いというのは思い込みだと思います。バイクのフルフェイスは被ったことないので知りませんが、それから来る連想ではないかと。

*1:大学時代にアトランタに旅行した先輩談: 「驚いたよ。ジョージアって缶コーヒーあるだろ? 米国行ったらさ。ジョージア州でも缶コーヒーなんか売ってなかったよ!」 ちなみにジョージア州アトランタには、コカ・コーラの本社があります。アトランタコカ・コーラ博物館を訪れるとコーラやファンタをいくらでも無料で飲めます。それが目的で行く人はいないだろうけど。