サイクリング

CIMG4036
今日も朝から自転車の調整です。途中で近所の住民(若い兄ちゃん)に見つかりました。「あ、ルイガノですね」。「いや、ショボショボなんですけどね」。「私はビアンキです。それだとママチャリに似ているから、駐輪場でも目立ちませんね」。「ほっといてんかー!」

今日のメンテ

  • バー・エンドの取り付け
  • 携帯用ポンプの取り付け
  • ハンドル周りの清掃
  • 前後 V ブレーキの調整 (遊びの調整、左右のバランシングなど)
  • フロントディレイラーの調整 (アウターに入りにくくなっていたのを直した)
  • チェーンの清掃

今日の走行データ

行きは飛ばしましたよー。13:45 に閉まってしまうラーメン屋があって、かみさんには「間に合わないよ。危ないからやめれ」と言われたのですが、悔しくてダッシュしました。と言っても、いま調べたら行程 12.2km を 29分(信号待ち込み)。平均時速 25km/h。笑われてしまいそうですが。
トータルでは、平均時速(信号待ち込み。休憩除く)で 19km/h くらい。まだまだですなー。

やっぱりビンディングペダルが必要か

先日は、50km 走ってフラットバーハンドルの辛さを知りました*2。今日は 76km 走って、ビンディングペダルの必要性が分かってきました。常に足の一定の点でペダルを漕ごうとしても、足がどんどんずれてしまい、それが気になってペダリングに集中できないのです。あまり硬派な奴じゃなくて良いので、ちょっと購入を考えています。

RAM Mount 壊れた

そうそう。RAM Mount が壊れた。ハンドルに付けたボールみたいなやつがグラグラになってしまった。使い方が荒かったかも知れん。買い換えないと。以下の 2店が使えそう。PDA 工房のほうは、Garmin のホルダは見つからなかった。しようがないか。I.D.A オンラインのほうが品揃えが良いかな。でも、ちょっと検索面倒。

*1:ここに拠る。

*2:で、バー・エンド買いました。